料理

手抜き料理〜鍋編〜

寒い冬は、鍋が美味しいですよね〜。

てことで、今回は、木々家でやっている手抜き鍋をご紹介します!

鍋っていうだけで、もうすでに手抜きなんですが、木々家の鍋はさらに(?)手抜きで、包丁は使わず、洗い物も箸しかでません。では、早速、手順を説明していきます。

準備するもの

※値段はすべて、税込み価格を記載しています。これは、木々が購入した際の価格なので、地域やスーパーにより、差異はあると思います。参考程度にどうぞ。

1.アルミ鍋(108円)

→100均で売っています。2枚100円。

2.カット野菜2〜3人前(213円)

→今回は、トップバリューの鍋用カット野菜を買いました。

3.しゃぶしゃぶ用の豚肉162g(492円)

→小間切れ肉とかでもいいのですが、しゃぶしゃぶ肉だとすぐ火が通るのでおススメ。

4.鍋用だし3〜4人前(300円)

→今回は、旦那のリクエストで、ミツカンのとんこつ醤油だしを買いました。

 

5.締め用のラーメン2人前(170円)

→とんこつ醤油だしにしたので、締めをラーメンにしました。東洋水産の鍋用ラーメン(ちびまる子ちゃんのパッケージのやつ)です。これは、麺を下茹ですることく、そのまま鍋に入れて茹でて食べれるので、すごくおススメです!!

手順

1.アルミ鍋に、カット野菜と鍋用のだしをいれます。味見した所、鍋用のだしが濃かったので、少し薄めていれました。その後、10〜20分くらい火にかけます。(うちは、野菜がくたくたになるのが好きなので、いつも20分くらい火にかけてます。)

※アルミ鍋を火にかけると、結構アルミ臭く(?)なります。火にかけて、最初の方は、結構臭います。後の方は、臭いはマシになってきますが、臭いとかに敏感な方は、それも考慮の上でお願いします。

 

2.肉を入れて、さらに5分火にかけます。

 

3.完成です。食べます。

4.締めのラーメンを作ります。

食べ終わった鍋を、再度火にかけ、沸騰したら、ラーメンをいれます。そのまま、2分30秒(固めが好きな方は2分くらいでいいかも)茹でたら、できあがりです。お好みで、卵を落としたり、ネギを入れても美味しいです!!(下の写真は卵を落としてネギをいれたもの)

5.鍋を捨てて箸を洗って終了!!

 

材料費

アルミ鍋2枚パック(108円)+カット野菜2〜3人前(213円)+鍋用だしミツカンとんこつ醤油3〜4人前(300円)+しゃぶしゃぶ用豚肉162g(492円)+鍋用ラーメン2人前(170円)= 合計   1283     円

感想

この方法は、スーパーに、アルミ鍋に具材とスープが入った鍋セットが並んでいたのを見て、思いつきました。最初は、スーパーに売っているアルミ鍋のセットを買っていたのですが、ずっと同じものを食べてても飽きてきて、具材やスープをカスタマイズしたい!と思って、この方法にたどり着きました。

今回は、とんこつ醤油のだしにしたので、締めはラーメンでしたが、だしを白だしとかにして締めをうどんにするのもおススメです。

また、アルミ鍋は、火にかけた時に臭いが気になりますが、スーパーでも、アルミ鍋の天ぷらうどんとか、アルミ鍋に具材とスープが入った鍋セットとか売ってるので、個人的には大丈夫だと思います。ただ、アルミ鍋を火にかけた時の臭いがきつかったり、具材の味が金属っぽい感じがする時もあるので、気になる方は真似しないでください。あくまで、参考程度でお願いします(^^;

この鍋は、具を入れて火にかけるだけで超簡単なので、旦那さんにも用意してもらいやすいです。また、旦那さんが出張の時とか1人ご飯の時にやっても楽です。

もしよかったら、参考にしてみてください♬