旅行

マイルで新幹線に乗る方法

貯まるマイル。。。でも使う所がない!

飛行機に乗ると貯まるマイル。 うちは、仕事の関係で、旦那がよく飛行機に乗ります。 その際にマイルを貯めてもらっているのですが。。。

マイルが貯まっても、普段、飛行機に乗らないので、使う所がない。。。! でも、貯まったマイルをなんとか有効活用したい。

みどり
みどり
どうせなら、家計の足しにしたい。。。!

と思って、色々考えました。 電車や新幹線はよく使うので、マイルを交通費に当てたい!と思い、 マイルを新幹線代に変える方法を探すことにしました。

スポンサーリンク



そもそも。。。マイルとは?

マイルとは。。?

なんとなくマイル貯めてるけど、 そもそもマイルとはなんだろう。。。と思って調べてみました。

マイルとは、飛行機会社各社が顧客獲得のために行っている制度らしいです。 めちゃめちゃ簡単に言うと マイルは、飛行機に乗った距離や料金に応じて貯まるポイントです。 マイル=ポイントと考えるとわかりやすいです。

貯まったマイルは、以下のことに使えます。

  • 無料の航空券と交換できる
  • 座席のアップグレードができる

アップグレードとは、マイルを使って、座席のクラスをアップすることです。 例えば、大概の人は、普段はエコノミーを使うと思うのですが、 マイルを使用して、エコノミーからビジネスクラスやファーストクラスなどに アップグレードできます。

マイルとマイレージどう違うの?

ちなみに、マイレージという言葉がありますが、 これは、制度の名前です。 マイルを貯めることが出来る制度のことを、 マイレージプログラム(略してマイレージ)といいます。 マイル→ポイントで、マイレージ→制度のことですね。

スポンサーリンク



マイルの貯め方

マイルの貯め方は、大きく分けて2種類あります。

1.飛行機に乗る

飛行機にのると、マイルが貯まります。

マイルの貯まり方は、以下の基準で決まります。

マイルについて

国内線:搭乗の区間基本マイレージ×運賃種別ごとの積算率

国際線:搭乗の区間基本マイレージ×予約クラスごとの積算率

つまり、マイルは、飛行機に乗った区間(距離)と、運賃、座席のクラス(ビジネスクラスなのかエコノミーなのかなど)で決まります。

目安ですが、東京からヨーロッパやアメリカに行って帰ってくると、約10000~12000マイルくらい貯まります。これは、東京ー大阪を往復できるくらいのマイルになります。

ANAおよびJALで貯めることのできるマイルの情報は、↓から見れます。

<ANAフライトマイルについて>

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tameru/flightmile/

<JALフライトマイルについて>

https://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/byflight/

また、どのくらいのマイルを貯めれば、

航空券に交換できるのかの情報が以下↓です。

<ANA シーズン・必要マイルチャート>

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/award/dom/terms.html

<JALグループ国内線特典航空券 マイル早見表>

https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/miles.html

スポンサーリンク



 

2.クレジットカードの支払いで貯める

もう一つは、クレジットカードで支払いでマイルを貯める方法です。

飛行機の代金や日々の生活費を、クレジットカードで支払うとポイントが貯まります。

このポイントをマイルに変えます。そうすると、マイルが貯まります。

マイルを新幹線代に交換する方法

いよいよ、マイルを新幹線代に交換する方法です。 その前に、一応前提条件として、知っておいて欲しいのですが、

マイルは航空券に変えるのが、一番お得です!!

マイルを新幹線代に変えるには?

私みたいに、それでも、マイルを新幹線代などの交通費に変えたいって人は…以下のやり方があります。

「マイル」を「交通系の電子マネー」(suicaポイント)に交換して、新幹線代に充てるべし!!

色々調べた結果、マイルを新幹線代に交換するには、 「マイルを交通系の電子マネー(suicaポイント)に交換する」しか方法がないことがわかりました。

では、マイルを交通系の電子マネーに変えるには、どうすればよいのか。また、その電子マネーで新幹線代に乗るには、どうすればよいのか。

そのためには、以下の手続きが必要です。

マイルを新幹線代に交換する方法
  1. JAL か ANA のsuica VISAカードを作る
  2. JAL か ANA のsuica VISAカードでマイルを貯める
  3. マイルをsuicaポイントに交換する
  4. suicaポイントを使用して新幹線の切符を購入する

※suicaポイントへの交換は、年間、20000マイル(=20000suicaポイント)まで

詳しくは、次で説明して行きます。

スポンサーリンク



 

「マイル」を「交通系の電子マネー(suicaポイント)」に交換するには?

「マイル」の「交通系の電子マネー(suicaポイント)」への交換は、JAL か ANA の「suica VISAカード」で行うことができます。

つまり、JAL か ANA の「suica VISAカード」を作って、そのカードでマイルを貯める(もしくは、今持っているマイルを作成したカードに移行する)必要があります。

JAL か ANA の「suica VISAカード」なら、「マイル」を「交通系の電子マネー(suicaポイント)」に交換することが可能。

 

JAL か ANAの「suica VISAカード」では、 1マイル = 1suicaポイント として、マイルをsuicaポイントに交換できます。

貯めたマイルをsuicaポイントに交換して、 そのポイントで新幹線の切符を購入するのです。

このカードは、1枚の中にVISAの機能と、suicaの機能が入っているイメージです。普通のクレジットカードと同じようにVISAで支払いができます。また、suica対応の改札なら、チャージさえしておけば、改札を通り電車に乗ることもできます。

色々、調べましたが、これしか方法がありませんでした。 そして悲しいことに、suicaポイントへの交換は、 年間、20000マイル(=20000suicaポイント)までだそうです。

マイルをsuicaポイントに交換する方法

ちなみに、マイルをsuicaポイントに交換するには、かなりの手間が入ります。 手順としては、以下のようになります。

マイルをsuicaポイントに交換する方法

  1. インターネットから会員サイトにログインし、suicaポイントに交換するマイルを指定し、申し込む。
  2. ビューアッテという機械で、申し込んだsuicaポイントを、suica カード(suica VISAカード)にチャージして、受け取る。

やっかいなのが、このビューアッテという機械で、関東、それも都市圏にしかありません。なので、都市圏以外の方は、交換しにくいかもしれません…。 この手順は、以下のサイトに乗ってます。

suicaポイントの交換方法の説明

  • ANAのスイカポイントの変え方

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/point/suicacard.html

  • JALのスイカポイントの変え方

https://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner/suica/application.html

また、ビューアッテの場所およびポイント交換方法は、以下です。

ビューアッテについて

  • ビューアッテの場所

http://www.jreast.co.jp/card/guide/atm/

  • ビューアッテによるsuicaポイント交換方法

http://www.jreast.co.jp/card/first/jalsuica/exchange.html

 

「交通系の電子マネー(suicaポイント)」を使用して新幹線の切符を購入する

suicaポイントを使って新幹線の切符を購入するには、みどりの窓口(みどりの券売機)を利用する必要があります。

みどりの窓口は大きな駅であれば、割とあります。そこで、店員さんから買うことができます。

また、各駅に設置しているみどりの券売機でも、suicaポイントを使って、新幹線の切符を購入することができます。

スポンサーリンク



 

まとめ

最後に、もう一度、マイルを新幹線代に交換する方法を載せておきます。

マイルを新幹線代に交換する方法

 

  1. JAL か ANA のsuica VISAカードを作る
  2. JAL か ANA のsuica VISAカードでマイルを貯める
  3. マイルをsuicaポイントに交換する
  4. suicaポイントを使用して新幹線の切符を購入する

※suicaポイントへの交換は、年間、20000マイル(=20000suicaポイント)まで

全体的なまとめは以下の感じです。

・マイルとは、飛行機に乗った距離に応じて貯まるポイント。

・マイル→ポイントで、マイレージ→制度のこと ・マイルの貯め方は、2種類ある。

①飛行機に乗る。

②クレジットカードで支払う

・マイルは航空券に変えるのが一番お得。

マイルを新幹線代に変えるには、JALかANAのsuicaカードを作るべし!!

 

今回、色々と調べてみましたが、マイルを新幹線代に交換するのは、なかなか難しいことがわかりました。飛行機代やホテル代にならすぐに交換できるのですが、なせか新幹線代や電車代は交換が難しいです。

自分が色々と調べてみて困ったので、同じような人がいるかもしれないと思い、記事を書いて見ました。もしお役に立てれば、幸いです。